HOME 彩花写真館 ドールプロフィール写真館  ・ ショップ掲示板女将日記スタッフ日記イベント参加記録
彩花写真館 3

これまでに彩花が制作してきた過去の作品です。
そのひとつひとつに彩花の想いが込められ、彩花の歴史とも言えます。
お着物をお選びのときに参考にしていただければと思います。


戻る
s-54
s-53
「片流し文庫 白地に小花の帯 金襴 」
SD、13SD共通サイズ
白地に小さなお花を織り出した金襴です。可愛く清楚な印象の帯に仕上がりました。白地の帯は、多彩 な着物を引き締めてすっきりとした着こなしができます。帯結びは片流し文庫。片方のお羽根が長くなっています。
 
「片流し文庫 朱赤の帯 金襴」
SD、13SD共通サイズ
鮮やかな朱赤に金で松葉を織り出したシンプルな帯です。ちょっとアンティークな感じの帯に仕上がりました。色の少ない帯は、多彩 な着物を引き締めてすっきりとした着こなしができます。帯結びは片流し文庫。片方のお羽根が長くなっています。
 

s-52
s-51
「黒地に牡丹のお文庫 木綿の帯」
SD、13SD共通サイズ

黒地にはっきりした牡丹や菊などの花柄の木綿で作ったお文庫結びの帯です。牡丹の赤が綺麗な色です。素材は木綿ですか、大きめの羽根で存在感のある帯なのでお振袖にも負けません。逆に普段着に合わせても可愛く見えます。浴衣にも似合うと思います。
 
「銀色に小花柄のお文庫 正絹の帯」
SD、13SD共通サイズ
少しオレンジの入った金色に小花を散らしたチャイナシルクです。すっきりとした文庫に結んであります。シンプルで可愛らしい全体柄の帯は、いろんな色柄の着物にコーディネートし易くて多様に使えるため「呉服屋泣かせ」とも言われます。
 

s-50
s-49
「お洒落長襦袢 鹿の子(かのこ)柄」
13SDサイズ
渋い朱色地に黒の細い縞のお着物です。遠真っ赤に白抜き鹿の子柄、かのことは、鹿の子供の背中にある斑点のように見えるということから由来した名前です。 鹿の子絞りや染めで鹿の子を表現した「染め匹田」など沢山の種類があります。素材は、とても柔らかい正絹です。 紬のお着物に合わせたい正絹長襦袢です。
 
「金色に小花柄のお文庫 正絹の帯」
SD、13SD共通サイズ
少しオレンジの入った金色に小花を散らしたチャイナシルクです。すっきりとした文庫に結んであります。シンプルで可愛らしい全体柄の帯は、いろんな色柄の着物にコーディネートし易くて 多様に使えるため「呉服屋泣かせ」とも言われます。
 

s-48
s-47
「白地にお花のふくら雀 晴れ着の帯」
SD、13SD共通サイズ
素材は、白の金襴地にお花の柄。帯結びは、ふくら雀。 お振袖などの晴れ着に締めてあげてください。白地の帯は、小物を色の違う物に取り替えて楽しんでください。
 
「濃い桃色の小花柄 小振袖」
13SD、SDサイズ
濃い桃色に白い小花柄の小紋で仕立てた小振袖です。細かい全体柄なので単調な感じになるかと心配しましたが、ふんわりとした雰囲気の可愛いお着物になりました。色数が少ないので帯で雰囲気を変えられるお着物です。春先のお花見などにも似合うと思います。
 

s-46
s-45
「紫に抹茶色の鹿の子(かのこ)小振袖」
13SDサイズ
しっとりとした紫色に抹茶色の鹿の子柄で少し大正浪漫な香り。アンティーク着物を楽しむ感覚で普段着よりちょっぴりおしゃれな柄を選びました。仕立ては、単衣(ひとえ=裏の無い着物)で軽く腰揚げもしてありますからそのまま簡単に着付けることが出来ます。
 
「赤の花柄長襦袢 小振袖用」
13SDサイズ
赤い地色に白抜きの花柄が可愛い長襦袢です。裏にキュプラを使った袷仕立てになっています。「お遊び着物」として出していた袖丈25センチの「小振袖」に合わせてあります。 半衿は、落ち着いた朱色の麻の葉柄。
 

s-44
s-43
「藤色のお文庫 縮緬(ちりめん)の帯」
SD、13SD共通サイズ
優しい藤色のポリ縮緬で作ったお文庫結びの帯です。ちょっとアンティークな彩りの帯に仕上がりました。ピンクのお着物を全体的に甘い雰囲気にしたり渋い彩 りのお着物を大人っぽく着ることもできます。
 
「紺地に桜のお文庫 木綿の帯」
SD、13SD共通サイズ
紺地に大きめの桜柄、木綿で作ったお文庫結びの帯です。
はっきりした色使いで可愛い帯になりました。薄色のお着物を引き締めて、色々なお着物に合わせやすい帯です。
 

s-41
「黒地に菊のお文庫 木綿の帯」
SD、13SD共通サイズ
黒地に大きめの菊柄、木綿で作ったお文庫結びの帯です。はっきりした色使いで可愛い帯になりました。薄いオレンジ色の色使いがちょっとアンティークな感じです。薄色のお着物を引き締めて、色々なお着物に合わせやすい帯です。
 
「黒地に手まりのお文庫 木綿の帯」
SD、13SD共通サイズ
黒地に桜の菊、手まりの柄の木綿で作ったお文庫結びの帯です。はっきりした色使いで可愛い帯になりました。四季の花が描かれています。薄色のお着物を引き締めて、色々なお着物に合わせやすい帯です。
 

s-40
s-39
「お洒落長襦袢 紬用 黒地花柄」
SD、13SDサイズ
黒地に白い花柄の正絹長襦袢です。裏地に鮮やかなキュプラを使った袷仕立て。半衿は、「彩 花」定番の赤に桜の柄を使っています。
このような柄物の長襦袢は、礼装や正装には使えません。 お洒落着としてのお着物にお召し下さい。。
 
「お洒落長襦袢 紬用 緋色」
SDサイズ
紬のお着物に合わせた緋色の正絹長襦袢です。裏地に鮮やかなキュプラを使った袷仕立て。半衿は、「彩花」定番の赤に桜の柄を使っています。このような色物の長襦袢は、お振袖などを除いて礼装や正装には使いません。お洒落着としてのお着物にお召し下さい。
 

s-38
「黒紬の着物 縞の単衣」 
13SDサイズ
黒地に赤い縞の粋な感じのお着物です。遠目には無地に見えるほど渋い赤です。お着物だけで見ていると男物のように見えてしまうかもしれません。ほっこりとした温かみのある素材は正絹の紬着尺です。気軽に楽しんでいただけるように単衣仕立てにしてあります。
 
「お洒落長襦袢 小鳥柄」 
13SDサイズ
真っ赤に白抜きで菊と鳥の柄です。鳥は、鶴のようにみえます。素材は、とても柔らかい正絹です。鳥の柄、しかもこんなに小さな柄は、珍しくSDにピッタリ!お洒落に着こなしていただきたい一枚。紬のお着物に合わせたい正絹長襦袢です。